目の下のクマ治療・安易に脱脂だけを行うリスク | 銀座みゆき通り美容外科の美容コラム | 銀座みゆき通り美容外科・美容皮膚科・婦人科形成:東京(銀座)・大阪(梅田)

美容コラム

  • 美容コラム
  • 目の下のクマ治療・安易に脱脂だけを行うリスク
目の下のクマ
2023年4月7日

目の下のクマ治療・安易に脱脂だけを行うリスク

銀座みゆき通り美容外科 大阪院

最近は一部クリニックが盛んに「目の下の脱脂」によるクマ・たるみ治療を宣伝しているため、脱脂をしたら凹んでしまった、クマがより強調されるようになってしまっ た、というご相談が毎月何十件も寄せられており、みなさん大変辛い思いをされています。 当院ではこういった方のための再治療を行っていますが、最初の脱脂の状態がよくない 場合は、修正治療でも十分改善できないこともあり得ます。 お願いですからどうか、目の下の治療を脱脂だけで行う場合は慎重にお考えください。

  • 1、「脱脂だけで必ず良くなる、絶対に凹みはできない」と言う医師の治療は、避けてください。どの様な治療でも、「必ず」も「絶対」もありません。リスクについてしっかり説明しない医師も避けてください。
  • 2、 ごく短時間(数分)程度しか診察カウンセリングをしない様な医師・クリニックは避け、担当医の説明や態度から真摯に患者様に向き合っているか見極めてください。医師ではなく看護師やカウンセラーが治療内容を決めるというのは論外で医師法に違反した行為だと考えます。
  • 3、初回カウンセリングの当日中に、治療や治療の申込を執拗に求めるクリニックは避けてください。家に帰って、じっくり考えてからでも遅くはありません。契約するまで帰らせてくれない様なクリニックだった場合は、その場でご家族やご友人に電話して、助けを求めてください。
  • 4、広告やホームページに記載されている金額より、実際の金額が大幅に高くなるクリニックは避けてください。
こちらも参考にしてください。
独立行政法人 国民生活センター 美容医療の基礎知識 第5回
美容医療のボッタクリ商法に気をつけて! 包茎手術、目の下のクマ取り・たるみ取り手術









上記を話すに当たって、4つの重要な話題についてそれぞれお話しします。

Aクマの種類について、おさらい
B美しい中顔面とは
C脱脂だけのクマ治療のマイナス面
D脱脂+脂肪注入による治療と裏ハムラ法による治療の違い

他のコラムでも触れております通り、クマには大きく分けて影クマ・紫クマ・茶クマの3つがありますが、単一のことは少なく、影クマの要素も少しあるが、紫クマ、茶クマといった色の要素が強いタイプ、主に影クマだが、紫クマの要素も強い、など複合的な要素をしっかり判断した上で治療する必要があります。例えば、もしも影の要素が少ない患者さんに安易に脱脂だけで治療を行うと「クマ症状が悪化した」「凹んでしまった」という結果になりかねません。どんな治療でも、出発点の診断が間違っていると思うような結果は出せません。それではそれぞれのクマの特徴をご説明します。

影クマは涙袋の下にふくらみ(眼窩脂肪の突出)があり、目の下にハの字の影が出来ているタイプです。影(立体)なので化粧で隠すことは困難です。
脱脂や脱脂+脂肪注入で治療しているのは、主にこの影クマになります。

紫クマは色白の方や皮膚が薄い人に強くみられます。まぶたの皮膚は非常に薄く、そのすぐ下に筋肉や血管があるので、その色が透けて赤紫など他の皮膚より濃い色に見えているのです。紫クマは脂肪注入で色の透けをカバーしなければ改善しません。脱脂のみ行った場合はむしろ少し濃く見えるようになる場合もあります

茶クマは皮膚の色素沈着が原因ですが、手術では改善しないため、ハイドロキノンやレーザー治療など、スキンケア治療で少しずつ改善してゆく治療になります。

目の下の治療において、患者様や経験の少ない医師が見落としがちなのが「中顔面」のバランスです。クマ治療でいう中顔面は目の下から鼻の下、特に頬の上の方の形が重要です。
銀座みゆき通り美容外科が考える、目の下を含む中顔面の理想的な形とはどんなものでしょうか?写真を見て頂けると分かりやすいですが、それは自然な涙袋と、涙袋のくびれから、高い頬に向かってゆるやかな曲線を描くことが重要と考えています。脱脂のみでは涙袋は出来ますが、目の下はむしろくぼんでしまい、頬のボリュームが不足すると平べったい中顔面になってしまいます。

当院でも脱脂のみの治療も行っています。ただ、その場合はかならず脱脂+脂肪注入と比較して、どのようなマイナス面があるかをご説明した上で納得していただいた場合に限り受けて頂いています。

脱脂で起こりうるマイナスの変化として、下記の3点があります。
1. 目の下が凹む場合がある
2. 紫クマが強調される場合がある
3. しわが増加する場合がある

脱脂というのは、瞼の裏側から目の下のふくらみの原因となっている眼窩脂肪という脂肪を切除する手術です。瞼の裏側からアプローチして、眼窩の骨の高さより前の脂肪を切除します。

図解してみましょう。 脱脂をすることで、1の部分の膨らみがなくなります。ただ、元々2の部分が少し凹みになっているため、 脱脂すれば1部分全体が2部分と同じ高さになります。ですが3部分(ほほ上部)は元々2よりも高い 位置にあるので3に比べて1と2の全体が凹んだように見えるのです。 つまり、2と3の高さに差がある方には脱脂だけの治療は向いていない、凹みになる可能性があります。 断面図で表すと下のようになります。

よく、凹まないように加減して取れませんか?というご質問を受けますが、脂肪というのは、お肉の脂身と同じように柔らかいぶよぶよした組織で、ブロックごとに塊を形成しており、正確に半分だけ取る、30%取る、といったことが困難です。

下手に加減して取ると、一部の目の下のふくらみが残る、内側と外側で取れ具合がばらばら、といった不安定な手術結果になります。逆に言うと、絶対凹ませずに加減して取ることが出来る、という医師がいれば「ちょっと怪しい」と思って頂いて良いと思います。正直で誠実な医師であれば「凹む可能性もあり得ます」というはずです。

紫クマとは、まぶたの皮膚の下の筋肉が透けて見える症状ですが、脱脂することにより、少し涙袋の下がくぼむので、その陰により紫クマもやや強調されることがあります。脱脂によりふくらみは取れるが、むしろくま症状が悪化してしまうということです。
紫クマは基本的に脂肪注入でしか治せないとお考えください。

これは年齢やふくらみの程度による差はありますが、ほぼ必ず起こります。脱脂することによってふくらんでいた部分の脂肪が突然なくなるので、皮膚が余ってしわになります。
若い人ならちりめんじわの増加、年配の方ならくっきりしたしわが出来ることもあります。

以上がくまに対して脱脂のみ行った場合のマイナス面です。とは言え、実際当院で脱脂のみ受けられる患者さんもたくさんいらっしゃいますし、すべての人が術後凹んで困っているかというと、もともとの骨格などの違いでそれほど凹みが目立たない人もいますので、一概に脱脂だけの治療が悪いわけではありませんが、大切なことは、こういったマイナスの変化の可能性を理解した上で治療に臨んで頂くということです。

事例1

事例2

脱脂+脂肪注入と裏ハムラの違いですが、この二つの方法はどちらも、美しい中顔面の形成を目指しています。いわゆるゴルゴ線と言われる目の下の八の字の影を消し、目の下のふくらみを取るだけではなく、同時に高い頬を作ることが目的です。
裏ハムラは眼窩脂肪をその下の眼窩の骨のほうに引っ張って縫い付けることで、目の下のふくらみを改善し、八の字の影を消す手術です。注入するための脂肪を採取する必要がないなどのメリットがあり、症状によっては良い結果を出すことができますが、紫クマ(色症状)の改善が脱脂+脂肪注入に比べて弱いため、どちらが適応するのか慎重な検討が必要です。

銀座みゆき通り美容外科のクマ治療について

詳しくはこちら

目の下のクマ・たるみ治療
275,000 円~594,000 円(消費税・局所麻酔代・薬代含む)

手術後の洗顔は当日から可能です。アイライン、マスカラ、アイシャドウを含むメイクは翌日から可能ですが、メイクの際はアイメイクの化粧品が目に入らないように注意してご使用下さい。
手術直後から 2 ~ 3 日間は目の下から頬にかけて腫れが出る場合があります。
脂肪吸引部、並びに脂肪注入部は、内出血することがありますが時間と共に消失します。
術後 1 週間は目ヤニや充血などの症状が出る事があります。
コンタクトレンズの使用は 1 週間控えてください。
医師個人輸入による未承認医療機器 LIPOMAX-SC を使用します。
アメリカ FDA の承認を取得しております。
本治療に使用できる同一の性能を有する他の国内承認医療機器はありません。
国内未承認の為、重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。
厚生労働省 個人輸入において注意すべき医薬品等について
https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/healthhazard/

  • 美容コラム
  • 目の下のクマ治療・安易に脱脂だけを行うリスク

SNSアカウント

SNS

東京院インスタグラム
ginza_miyuki

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。

大阪院インスタグラム
miyuki.osaka.iwai

東京院(銀座)

〒104-0061
東京都中央区銀座6-8-3 銀座尾張町TOWER 6階・7階

0120-858-800(フリーダイヤル)
03-6218-0295(直通)

大阪院(梅田)

〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地1-5-18 零北新地 5F

0120-020-878(フリーダイヤル)
06-6344-7744(直通)